How to use

災救マップの使い方

災救マップの使い方をまとめて掲載しております。
ユーザー登録のやり方

ユーザー登録の前に…
ユーザー登録の最後に、メールアドレスの認証が必要となっております。
キャリアメール(携帯電話の通信事業者と契約した際に提供されるメールアドレス)をご利用の場合、迷惑メールに対する設定によっては、メールが届かないことがあります。
そのため、災救マップへのユーザー登録にはGmailやiCloudメール、ヤフーメールなどをご利用いただけますとスームズに登録が可能です。

まずは、ユーザー登録画面に進みます

災救マップ( https://map.respect-relief.net/ )からの場合
災救マップの右上にあるをクリックすると、メニューが開きます。
開いたメニューの中に、[ログインする]というリンクがあり、クリックすると、ログインフォームと[新規ユーザー登録]ボタンが表示されます。
表示された[新規ユーザー登録]ボタンをクリックすると、新規ユーザー登録画面に移動します。

災救マップ サービスサイト( http://relief.hus.osaka-u.ac.jp/map/ )からの場合
ページ上に、[「ユーザ登録・管理画面ログイン」]というリンクがあるのでクリックします。
クリックすると、ページが移動します。
移動した先の下の方に、[新規ユーザ登録]というボタンがあるので、クリックすると、新規ユーザー登録画面に移動します。

新規ユーザー登録画面で、必要な情報を入力します

情報の入力が完了したら、利用規約をご確認・ご同意のうえ、[登録する]ボタンをクリックしてください。

本人確認のため、災救マップからメールが送信されるので、メール文中にある[メールアドレスを認証する]というリンクをクリックします

下図のような画面が表示されると、災救マップから先程入力したメールアドレス宛に、本人確認のメールが届きます。

※メール認証や、今後の認定に必要ですので、メールアドレスや住所等に誤りがないようご入力ください。

文中の[メールアドレスを認証する]というリンクをクリックし、本人確認を完了してください。

メールが届かない場合、迷惑メールボックスをご確認ください。

これで、ユーザー登録は完了です
ログインの方法
まずは、ログインフォームを表示します

災救マップの右上にあるをクリックすると、メニューが開きます。
開いたメニューの中に、[ログインする]というリンクがあり、クリックすると、ログインフォームが表示されます。

ログインフォームに、ログイン情報を入力します

ログインフォームに、ログイン情報を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

ログイン完了

ログインが完了すると、が、のアイコンに変化します。

災救マップへのユーザー登録が完了していないと、ログインすることはできません。
ユーザー登録の方法については、本ページ内の「ユーザー登録のやり方」をご参照ください。

避難所の種類の確認方法

準備中

施設を使用することができる災害の種類の確認方法

準備中

施設の使用状況の確認方法

準備中

インフラの稼働状況の確認方法

準備中

施設詳細における投稿された画像の確認方法

準備中

コメントによる避難状況の補足説明の確認方法

準備中

現在地から避難所までの距離の確認方法

準備中

標高の確認方法
[標高]ボタンをクリック または タップすると、標高が表示されます。
地図切替(Google Map ↔ 国土地理院地図:電子国土Web)のやり方
まずは、メニューを開きます。

災救マップの右上にあるをクリックすると、メニューが開きます。
開いたメニューの中に、[地図切替(Google Map ↔ 国土地理院地図:電子国土Web)]というリンクがあり、クリックすると、地図が切り替わります。