FAQ

よくある質問

これまでお問い合わせいただいたご質問内容をまとめて掲載しております。

RICCCについて

RICCCの事務所を見学・訪問することはできますか?

大変申し訳ございませんが、RICCCの事務所へのご訪問やご見学はお断りさせていただいております。

RICCCのウェブサイトのリンクを貼りたいのですが?

トップページ( https://riccc.or.jp/ )につきましては、ご自由に設定いただけます。それ以外のページにつきましては、予告なくURLが変更になる可能性がございますことを予めご了承ください。なお、相互リンクにつきましては、基本的にお受けしておりません。

会員について

会員になるにはどうしたらいいですか?

こちらより事務局までご連絡ください。その後、入会申込書をメールと郵送でお送りいたします。入会手続きの流れについては、こちらをご確認ください。

年会費のクレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。年会費のお支払い方法は、銀行振込または、払込票となっております。

未来共生災害救援マップ(災救マップ)について

利用するのに費用がかかりますか?

一般の方は、無料でご利用頂けます。
自治体や企業、その他組織団体様のご利用には、サーバ費用等が必要になる場合がございます。個別にご相談ください。

無関係な人による荒し投稿の防止対策は何かされていますか?

一般の方は、無料でご利用頂けますが、基本的には閲覧のみ可能となっています(一部、投稿可能な場合があります)。
投稿は、平素から防災、減災に取り組んでいる災救マップ認定投稿者や、施設の管理者、組織の関係者および災救マップ運営者のみとなっておりますので、無関係な人による荒しはございません。

避難所の名称が違う施設があったり、場所が異なっていたり、同じ施設で複数のアイコンが合ったりした場合、修正はできますか?

登録されている施設の情報の修正や削除が必要な場合には、災救マップの施設の詳細が画面の上段に「この施設の修正依頼を送る」というアイコンがあります。そのアイコンをクリックいただきますと、saikyu_map at riccc.or.jp (at=@) 宛ての修正依頼のメールが起動すると思います。そちらからお送りいただければと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「施設の修正依頼を送る」アイコンは、施設詳細の上部にあります。

該当する施設がない場合(たとえば、ここに避難所があるが登録されていない等)には、災救マップ協働運営者 saikyu_map at riccc.or.jp (at=@) または、本HPのお問い合わせ窓口まで、お問い合わせください。

災救マップと他のシステムと連携することは可能ですか?

個別にカスタマイズすることにより可能です。ただし、ご要望の内容にもよりますので、実現の可否については、ご構想の内容を事前に確認させていただく必要がございます。
また、カスタマイズには、別途費用が発生することを、予めご承知おきください。

災救マップの「認定投稿者」になるにはどうしたらいいですか?

弊センターが主催する「災救マップ活用講座」にご参加ください。受講終了後、アカウントを発行いたします。講座の開催スケジュールについては、ウェブサイト等で告知いたします。

“たすかんねん”について

“たすかんねん”1台あたりの設置費用を教えてください。また、設置するにあたり、環境の条件などはありますか?

設置する環境や内容構成(オプション)により本体と工事費用は異なります。設置をご希望の場合、お問い合わせよりご相談ください。

お問い合わせ窓口一覧

該当する項目が無いという方は、その他からお問い合わせください。

災救マップ
災救マップに関するお問い合わせ
たすかんねん
たすかんねんに関するお問い合わせ
会員
入退会や会員情報の変更に関するお問い合わせ
プロジェクト
プロジェクトに関するお問い合わせ
基金
基金に関するお問い合わせ
資料請求・その他
該当する項目がない方は、こちらからお問い合わせください。